rolland(ローランド)パートナーサロンは四国でcoco maisonだけ! 高松市 rolland(ローランド)

By | 22:41

★★★rolland(ローランド)✖️アーユルヴェーダの関係性は?★★★
アーユルヴェーダに触発された、 rollandRE《LIFE (ローランド リライフ)。
今回のブログではそのアーユルヴェーダについて触れていきます。
Q. そもそもアーユルヴェーダとは何なのか?


A. アーユルヴェーダは世界3大医学の一つであり、インド・スリランカで生まれた約5000年以上の歴史を持つ世界最古の伝統医学です。
サンスクリット語の Ayuh(生命・寿命) Veda(科学・知識)を合わせた言葉から、生命そのものを科学する医学、あるいは実践的な生活健康法として受け継がれてきました。


◎中国の漢方と同様、世界保健機構(WHO)によって公式に承認されています。
◎西洋医学が病気の症状を取り除く治療医学であるのに対し、 アーユルヴェーダはより健康に、長寿や若さを保つことを目的とした予防医学になり、極めて洗練された健康法であるということ。

アーユルヴェーダでは、
身体を構成するエネルギー =ドーシャ
と呼んでおり ドーシャが乱れると病気になるとの考え方です。


◎そのドーシャの乱れを、視診・触診・問診・聴診で見ていきます。

↓のサイトで自分のドーシャが分かります。 http://www.organic-naturalbeauty-ff.com/ayurveda_check.html
ドーシャは、 ①ヴァータ ②ピッタ ③カパ の3つの生命エネルギーを持っていて、ヴァータやピッタ、カパを余計に増やしてしまうとドーシャが乱れ、病気になるとの考えです。


◎ドーシャのバランスが整うことで体内の浄化にも繋がり、バランスの調整、毒素の排泄も行っていきます。

◎アーユルヴェーダでは、頭(脳)は大切な臓器と考えます。
◎頭部にはたくさんのマルマ(急所:ツボ)が存在します。マッサージすることによって、リフレクソロジーの効果が高く、感覚器官を改善、蓄積された老廃物を鼻腔内に導きます。
◎顔のシワ・たるみの原因は頭皮のたるみなので、フェイスラインを整える効果もあります。
◎解消が期待できる症状

◎頭痛、不眠症、白髪、抜け毛、髪の乾燥、目の屈折異常、目の疲れ、ストレス、顔のシワなど
お解りいただけましたか?
このように、アーユルヴェーダは頭皮の専門店であるcoco maisonか目指すベクトルが同じなのです。


私たちcoco maisonのスタッフは日々、美容の観点からだけではなく、お客様の頭皮の状態から健やかな健康を導くために日々勉強しております。


少しでも悩めるお客様のお手伝いができれば幸いです。


coco maison
087-802-3993

ケアリスト 竹本

次の投稿 前の投稿 ホーム