【知識と意識】 陰陽・五行と氣・血・水のまとめ

By | 11:28
東洋医学の伝統的な医薬養成学の基本概念となっており、
陰陽のバランス、五行の相違関係により成り立つとあります。

【陰陽とは】
陰陽は一つの円の中に共存し、陽の中に陰があり、陰の中に陽がある。陰陽の面積は等しく、互いにバランスを保ちながら常に円周運動し変化している。白と黒の陰陽魚が互いの頭部と尾部がつながった状態で、陰から陽、陽から陰に転化している。

陰陽は自然界の変化の規律を表し、万物すべて陰陽で分類できる。
昔の人は自然をよく観察し、その動きや作用を抽象化して概念としていた。

陽・陰
天・地
太陽・月
昼・夜
春夏・秋冬
東南・西北
上・下
表・裏
暑・寒
男・女
六腑・五臓
動・静

自然界で相対する天と地は、常に変化してバランスを保ちながら人間の生活に影響を与えている。天は、形はないが人間に暖かさと明るさを与える。地は、形があり人間に大地の恵みを与える。


【氣・血・水とは】
氣は肺に対応し、神経(働きはあるが形のない)のようなものを表す。

血は心臓に対応し、血(実態のあるもので血液とリンパ液、汗などの組織液)を表す営氣ともいい、五臓に栄養を与え、六腑を清めるはたらきをする。

水は内分泌(ホルモン)に対し、体全体の管理をする。


東洋医学から生まれた理論を簡単にまとめてみました。
人間の身体の仕組みと自然界の法則…
奥深いことが分かりますね♪

もっともっとお勉強し知識を入れたいと思います。

髪をキレイにすること
頭皮を健やかに保つこと
お肌を若々しく在り続けること

それはやはり健康であり続けることだと思います。

吉原式『美療学』をもって

皆様をキレイに美しくさせて頂きます。

【主なケアメニュー】
リンパドレナージュ 5400円
頭皮洗浄リラックスコース 5400円~
頭皮洗浄ベーシックコース 9720円~

ご予約は087-802-3993 担当 吉原











次の投稿 前の投稿 ホーム